子育て応援カフェ

子育て応援カフェ

Café siskoti

美味しいランチ&楽しいスイーツで
こどもと一緒に「ほっ」と一息つけるカフェ

美味しいランチ&楽しいスイーツで
こどもと一緒に「ほっ」と一息つけるカフェ

代表
釼持 あらた(けんもつ あらた)さん

子どもが小さかった頃、夫が忙しく、ワンオペ育児に悩んでいました。当時、台湾に住んでいた妹と子育てについてオンライン電話をすることもありました。ある日「子育てしているときにどんな場所があったら良かった?」という話しになり、「おしゃれなカフェに行きたかった」「まだ自分で座れない子どもを連れていけるところが欲しかった」…私たちの願いがたくさん出てきたんです。それなら、自分たちでつくろう!と思い、「Café siskoti」を立ち上げました。
この建物はもともと私たちの祖母の家。祖母も人をもてなすことが好きだったことを思い出します。地域の方々も私たちのことを知ってくれている、地域とのつながりを強く感じますね。
カフェとして頑張る傍ら、子育て系NPOのお手伝いをしたり、地域行政とも連携して、子育てを応援し続けたいと思っています。

美味しくヘルシーなランチと
パンダづくしのかわいい映えスイーツ

子どもと一緒にほっと一息つけるお店「Café siskoti」。地元の野菜などを使ったランチは色とりどりのお料理がかわいく盛り付けてあって、見ているだけで幸せ。お味ももちろん抜群です。ランチの量も細かく設定されているので、少食の人やお子さんの食欲に合わせて注文できるのが嬉しいですね。「スパイシーなものが好き」という釼持さんらしいカレーもぜひ食べてみて。そしてスイーツはパンダづくし!とってもかわいいパンダのメレンゲやアイスクリームは、食べる前に写真を撮りたくなること間違いなし。撮影用に「レンタルパンダ」のお人形もありますよ。

Café siskoti
(カフェ シスコティ)

住所:〒617-0853 京都府長岡京市奥海印寺太鼓山53-7
アクセス:阪急「長岡天神駅」より阪急バス「太鼓山①~③」下車 徒歩約1分
電話:075-953-0578
営業時間:11:00~16:00
定休日:日・月曜休業
SNS:
 Instagram:https://www.instagram.com/cafesiskoti/
 Facebook:https://m.facebook.com/cafesiskoti/

スポット情報